中野区南中野地域包括支援センター
トップページ > 中野区南中野地域包括支援センター > 中野区南中野地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/10/18 14:45

詐欺被害にご注意を!

秋も寒さを増してきて、

だんだんと人恋しい季節になってきましたね。

夏から注意喚起している件ですが、最近詐欺被害が多くなっています。

 

とくに、押し買い!

夏ごろかかってきた不振な電話を受けたお宅へ再度違う会社名で電話してきているケースがあります。

とても優しく話しかけ、親切丁寧に接してくれます。

そうこうしているうちに家へやってきて、『トイレを貸してくれ』など巧みに言って室内に上がりこみ、

宝石類を買うまで帰らないという状態になるようです。

ほかにも行政機関を騙り、還付金【医療費や過払い返還金など】があります手続きをしてください。
この後、犯人は携帯電話を持って近くのコンビニや、ATMへ向かうように指示をします。
ATMやコンビニで還付金の手続をさせることは絶対にありません。

デパートやカード会社の担当者などを騙り「こちらは、○○デパート(△△カード会社)です。あなたのカードが不正に使用されている可能性があります、これから担当が伺いますのでカードを預けてください。
この後、デパート、カード会社の担当者や警察官を騙り、カードを渡すように連絡があります。

息子や孫、甥などを騙り、「電車内で小切手、契約書の入ったカバンを失くした」などと言い

「現金を用意してほしい」「これから代理の者が受け取りに行く」「バイク便で送ってほしい」など言ってとりにきます。
 

詐欺というとなんとなく怖いイメージがありませんか?

実際は逆でだいたいの悪い人はトーーーーっても親切で丁寧で優しくて何でもしてくれます。

火と恋しいさびしい心の隙間に入り込んでくるのです。

悲しいかな、昨今の日本では、ただの親切より安いものはありません

元気で動けるしっかりしているお年寄りが狙われるのです

こんなことでよんでもいいのかな?という時でも

少しでも怪しいと思ったら110番通報しましょう!

 

ページの一番上に戻る