中野区南中野地域包括支援センター
トップページ > 中野区南中野地域包括支援センター > 中野区南中野地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/25 12:53

グループホーム「たのしい家 中野南台」運営推進会議に参加しました

去る8/21、中野区南台にある認知症対応型グループホーム「たのしい家 中野南台」(*1)の運営推進会議(*2)に参加してきました。

この日の会議参加者は、利用者およびそのご家族、民生委員、地域包括支援センターなど約20名程度。
うどんづくりや花火、納涼祭などのイベント報告、事故報告とともに、「薬に頼らない排泄」の取り組みなどについて説明を受けつつ、「開かれたグループホーム」について意見交換をおこないました。

近隣の小学校や保育園との交流も実施、模索しているとのこと。
同じ南中野の仲間として、今後も一緒に地域づくりに取り組んでいきたいと思います。

 

(*1)グループホーム:認知症の高齢者の方が専門スタッフによる支援を受けながら共同生活を送る施設のこと。
(*2)運営推進会議:事業所が提供しているサービス内容などを利用者、区市町村関係者、地域代表住民に対して明らかにしつつ、地域に開かれたサービスを行い、その質を確保することを目的として開催される会議(介護保険法にて義務づけ)。

ページの一番上に戻る